一般社団法人 京都府自動車整備振興会

京都府のみなさん自動車の定期点検、毎年きちんと実施してますか? HELLO!マイカー点検キャンペーン♪ 応募期間 2018年11月30日(金)まで 京都府のみなさん自動車の定期点検、毎年きちんと実施してますか? HELLO!マイカー点検キャンペーン♪ 応募期間 2018年11月30日(金)まで

ハローキティと一緒に、定期点検のことを正しく理解してクイズに答えると、抽選で素敵なオリジナルグッズが当たるよ! ハローキティと一緒に、定期点検のことを正しく理解してクイズに答えると、抽選で素敵なオリジナルグッズが当たるよ!

オリジナルグッズが当たる!

HELLO KITTY
©1976, 2018 SANRIO CO., LTD. 
APPROVAL No. G590939

scroll

01
クルマの点検は大切です

あらあら、トラブル発生!

ドライブ中にトラブル発生。

どうやらパンクしたようです。こまりましたね。

ドライブ中にトラブル発生。

どうやらパンクしたようです。こまりましたね。

「日常点検」や「定期点検」でクルマのトラブルを防ぎましょう! 「日常点検」や「定期点検」でクルマのトラブルを防ぎましょう!

ロードサービス救援依頼ランキングでは、タイヤのトラブルは第2位。いつ起こってもおかしくない、他人事ではないトラブルですが、点検していれば防ぐことが出来ることが多いのです。

クルマのトラブルランキング

  1. 1位 バッテリーあがり…32%
  2. 2位 タイヤのトラブル…17%
  3. 3位 キー閉じ込み…8.3%

意外とカンタン!「日常点検」をしよう 意外とカンタン!「日常点検」をしよう

タイヤは簡単に目で確認するだけで、異常を発見できます。乗る前に異常がないかチェックしましょう。また、走行中に異常を感じたら、早めに整備工場でチェックしてもらいましょう。
クルマのトラブルは、 「日常点検」&「定期点検」で減らせますよ! クルマのトラブルは、 「日常点検」&「定期点検」で減らせますよ!

「定期点検」を忘れずに受けましょう 「定期点検」を忘れずに受けましょう

車検の他に、年に1度は定期点検を受けましょう。「定期点検」は、自動車の故障を未然に防ぎ、その性能を維持するために車種ごとに定められた時期に行うもので、道路運送車両法で実施が義務付けられています。安全・安心カーライフのために、「定期点検」も忘れずに受けましょう。
「定期点検」をすれば、いつまでも新車のような走りでドライブ出来ますよ! 「定期点検」をすれば、いつまでも新車のような走りでドライブ出来ますよ!

クルマのトラブルは、大きな事故につながることも。 クルマのトラブルは、大きな事故につながることも。

点検整備をしなかったために起こる事故があります。クルマの部品は、気付かないうちに摩耗し劣化していきます。点検・整備をせずにそのまま使用し続けると、突然の故障で多額の出費が必要になるほか、命にかかわる交通事故につながることもあるのです。

ブレーキ不全による衝突
車両火災
02
認証工場へGO!

てんけんくんが助けに来たよ。

整備士のてんけんくんが、助けにやってきました。

整備士のてんけんくんが、

助けにやってきました。

まかせて! さっそく整備工場で 修理しよう。
まかせて! さっそく整備工場で 修理しよう。

クルマのことは黄色い看板の「認証工場」へ。 クルマのことは黄色い看板の「認証工場」へ。

クルマの整備には知識と技術と経験が必要ですので、国家資格を持った整備士がいて、基準で定められた工具や設備の整った「認証工場」へお願いしましょう。 ブレーキなどの分解整備が事業として行えるのは、 国の認可を受けている「認証工場」だけです。
「認証工場」には黄色い認証標識(看板)が掲示してあります。

認証

「認証工場」じゃない
整備工場ってあるの?

ユーザー車検代行業者は、運輸支局等にクルマを持ち込んで検査を受けるだけで分解整備をしませんので、認証を取得していないことがあります。 認証を取得していない整備工場が、ブレーキなどの分解整備を行うことは違法行為です。また、認証を取得していない整備工場は、整備士の人数や設備の基準を満たしていない工場が多く、さらなるトラブルを引きおこすことも。整備工場は「認証工場」を選びましょう。

信頼できる認証工場はこちら あなたの町の整備工場検索(京都) 信頼できる認証工場はこちら あなたの町の整備工場検索(京都)

プロの目でクルマ全体もチェック プロの目でクルマ全体もチェック

まずは、パンクしたタイヤを交換することに。さすがプロの整備士てんけんくん。
てきぱき作業をすすめています。キティちゃんもびっくり! せっかくなので、プロの目でクルマ全体をチェック。隠れた異常がないか、スキャンツールをつかって確認するよ!

スキャンツールってなあに? スキャンツールってなあに?

イマドキのクルマはコンピューター制御になり、点検や故障の原因究明にはスキャンツール(外部診断機)が欠かせません。クルマのコンピューターに接続して電子制御装置の情報を取得します。整備士はその情報をもとに異常がないか確認します。異常がある場合は原因を探り、的確に修理を行います。人が病院で精密検査をするのと同じで、自覚症状のない予兆も見逃しません。人もクルマも、早期発見・早期治療が大切です。

お客様によろこんでもらいたい、 安心してクルマに乗ってもらいたいからしっかり整備するよ。キティちゃんのクルマも、もう大丈夫! お客様によろこんでもらいたい、 安心してクルマに乗ってもらいたいからしっかり整備するよ。キティちゃんのクルマも、もう大丈夫!

スキャンツールによる診断費用をご負担していただく場合があります。

もう大丈夫!安心してクルマに乗れるよ。年に一度の「定期点検」を忘れないでね。 もう大丈夫!安心してクルマに乗れるよ。年に一度の「定期点検」を忘れないでね。

無事、クルマの修理が終わったキティちゃん。
スキャンツールでの診断の結果も問題なし!笑顔でまたドライブに出発です。

何か異常があったら、気軽に相談にきてくださいね! 何か異常があったら、気軽に相談にきてくださいね!
03
頼れる自動車整備士

自動車整備士は、頼れる「カードクター」 自動車整備士は、頼れる「カードクター」

自動車整備士はいわば「カードクター」。クルマの性能を維持し、故障したときは直します。また、クルマが安全・安心に走行できるようにするだけでなく、排気ガスなどによる公害を防止し、地球環境を守るという大切な役割も果たしているのです。
バイクや軽自動車から、バスやトラックなどの大型車まで、また、ガソリン車やディーゼル車からハイブリッドカー、最新の電気自動車まで、あらゆるクルマの仕組みを知っているプロフェッショナル。とても頼りになる存在なのです。

クルマはきちんと整備されないと、たくさん排気ガスが出て環境汚染の原因にもなる。それを防ぐのもボクらの仕事なんだ! クルマはきちんと整備されないと、たくさん排気ガスが出て環境汚染の原因にもなる。それを防ぐのもボクらの仕事なんだ!

クルマを整備することで、人も環境も守るなんて、自動車整備士ってすごい! クルマを整備することで、人も環境も守るなんて、自動車整備士ってすごい!

クルマをしっかり整備することで、乗る人の安全・安心を守り、
地球環境のことまで考えているって素敵!「自動車整備士」に憧れるキティちゃんでした。

クルマの事故やトラブルを防ぐためにできること。 クルマの事故やトラブルを防ぐためにできること。

簡単な「日常点検」を行いましょう

タイヤの状態などは、目で見て確認することで異常を発見できることもあります。また、走行中に異常を感じたら、早めに整備工場でチェックしてもらいましょう。

「定期点検」を忘れずに受けましょう

車検の他に、年に1度は「定期点検」を受けましょう。「定期点検」は、自動車の故障を未然に防ぎ、その性能を維持するために必要なもので、道路運送車両法で実施が義務付けられています。安全・安心なカーライフのために、「定期点検」を忘れずに受けましょう。

「定期点検」の時期は、
フロントガラスをCHECK!

フロントガラスに貼ってある点検整備済ステッカーには、次回の定期点検整備の実施時期が外から見てもわかるように、実施する年月を表示しています。また、裏面には定期点検整備を実施した認証工場名や次回の定期点検整備の実施時期などが記載されています。

04
応募方法
応募して当てよう!HELLO!マイカー点検キャンペーン♪応募期間2018年11月30日(金)23:59まで 応募して当てよう!HELLO!マイカー点検キャンペーン♪応募期間2018年11月30日(金)23:59まで

A賞てんけんくん × ハローキティ 
オリジナルぬいぐるみ

50名様「てんけんくんとハローキティのなかよし点検」 50名様「てんけんくんとハローキティのなかよし点検」

B賞てんけんくん×ハローキティ オリジナル封筒入りクオ・カード(500円分)

100名様※クオカードは既製品です。 100名様※クオカードは既製品です。

C賞てんけんくん×ハローキティ 
オリジナルクリアファイル

100名様 100名様
B賞、C賞には特製キーホルダーもつきます!!

各賞には「マイカーハンドブック」がついてきます。
日常点検の方法や知っておきたいクルマの点検・整備の知識を豊富なイラストと写真でわかりやすく
説明する、自動車ユーザー必携のお役立ちマニュアルです。

クイズ

○に入る言葉をお答えください。

クルマのコンピューターに接続して電子制御装置の情報を取得する、
クルマの点検整備に不可欠な整備アイテムはなんでしょう?

「○○○○ツール」

ヒント:認証工場へGO!の項目を
よく読んでみよう!

クイズに答えて応募する クイズに答えて応募する

※応募概要等をお読みの上、ご応募ください。

応募概要 応募概要

応募期間
2018年10月1日(月)0:00 ~
11月30日(金)23:59
応募期間外のお申し込みは無効です。
応募資格
日本国内にお住いの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方。
利用規約に同意された方。
※上記の条件を満たさない場合、ご応募は無効となります。
また、当選後に条件を満たしていないことが判明した場合、応募及び当選を無効とさせていただき、参加者に対して当選賞品などの返還請求ができるものとします。
※当会職員とその家族は応募できません。
応募方法
こちらの応募フォームからご応募ください。
本キャンペーン応募時にご入力いただいたメールアドレス宛に申し込み受付の連絡(自動送信)を行うために、ご利用のメールサービスで受信制限をされている場合は、「@kaspa.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
本サイトの推奨環境は、PC:Chrome・FireFox・Safari・Edge、スマートフォン:iOS / Safari 、Android / Chromeとなります。
※上記の推奨環境を満たしていても、機種によってはご利用いただけない場合もございますので予めご了承ください。
※Windows Phone には対応しておりません。
当選発表

ご応募いただいた方のうち、クイズの正解者の中から厳正なる抽選を行い、当選者を決定いたします。当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。クイズの正解者の中から厳正な抽選ののち、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。賞品は12月中旬以降に発送させていただく予定をしております。

【注意事項】

  • ※さまざまな理由により賞品の発送が多少遅れる場合もございますので、あらかじめご了承願います。
  • ※ご当選者の住所・転居先が不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
  • ※当選はお1人様1回となります。同一人物による複数応募が行なわれていると当会が判断した場合、当選をすべて無効とさせていただく場合がございます。
  • ※当選の権利は応募者ご本人のみ有効で、譲渡はできません。
  • ※未成年の方がご応募される場合は、保護者の方の同意の上でご応募ください。
  • ※当選に関わるお問い合わせは一切お受けいたしかねますので、ご了承ください。
05
利用規約
一般社団法人 京都府自動車整備振興会(以下、「当会」といいます)が実施する「HELLO!マイカー点検キャンペーン♪」(以下、「本キャンペーン」といいます)にご応募の方は、以下の本キャンペーン利用規約(以下、「本利用規約」といいます)をよくお読みいただき、同意の上ご応募ください。本キャンペーンに応募された方は、本利用規約の内容を理解し、同意されたとみなさせていただきます。

個人情報の取扱いについて 個人情報の取扱いについて

いただいた個人情報は本キャンペーンに必要な賞品の抽選および賞品発送のためのもので、それ以外の目的では使用いたしません。情報はキャンペーン終了後、復元できない形で破棄します。質問の回答は個人情報を取り除いたうえで今後のキャンペーンに活用いたします。

本キャンペーンに関する業務の委託に必要な範囲で当該委託先に提供する場合を除き、取得した個人情報を当選者本人の承諾無く、第三者に提供いたしません(法令等により開示を求められた場合を除きます)。その他の個人情報の取扱いに関しては、当会「個人情報保護に関する基本方針」をご参照ください。

免責その他 免責その他

キャンペーンの運営
本キャンペーンの運営は、「HELLO!マイカー点検キャンペーン♪」事務局(以下、「事務局」といいます。)が行います。事務局は一般社団法人京都府自動車整備振興会から委託を受けて業務を遂行する読売連合広告社によって運営されます。事務局は、キャンペーンに関するお問い合わせへの対応や、応募データの集計、商品の発送などを行います。なお、本キャンペーンのお申し込みには、株式会社フューチャースピリッツの「FormMailer」の申し込みフォームを利用します。
キャンペーンの変更・中断・中止について

本キャンペーンは、以下のいずれかが起こった場合や事務局の判断において、参加者への事前告知なく本キャンペーンの内容・賞品を変更・中断・中止、アドレス(URL)を変更することができるものとし、参加者はこれに承諾します。その結果、参加者、または第三者が被った損害については、当会および事務局は一切責任を負いません。

  • ※定期的、または緊急にハード・ソフト等の保守・点検を行う場合
  • ※ウェブサーバーの不具合、コンピュータシステムの不良、および第三者からの不正アクセス、コンピュータウイルスの感染等により本キャンペーンを運営できなくなった場合
  • ※火災、停電等により本キャンペーンを運営できなくなった場合
  • ※地震、洪水、津波、噴火等の天災により本キャンペーンの運営ができなくなった場合
  • ※戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本キャンペーンの運営ができなくなった場合
  • ※法律、法令による規制、官公庁の指導等により本キャンペーンが運営できなくなった場合
  • ※その他、運営上、あるいは技術上、当会が本キャンペーンの変更・中断・中止を判断した場合
免責

本キャンペーンは、細心の注意を払って運営をしておりますが、提供する情報、プログラム、各種サービス、その他本企画に関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証もするものではありません。また、利用者または第三者が被った以下の事例を含む損害については、当会は責任を負いかねます。

  1. 応募に際して、ソフトウェア・ハードウェア上の事故、火災、停電、通信環境の悪化、地震、事変等の非常事態が発生した場合。
  2. システムの保守を定期的あるいは緊急に行う場合。
  3. 利用者間または利用者と第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。
  4. 第三者による本企画のサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。
  5. 当社が推奨する環境以外から応募したために情報を完全に取得できない場合。
  6. 故意または重過失なくして本企画が提供する情報が誤送信されるか、もしくは欠陥があった場合。

当会は、本キャンペーンのご応募により応募者に生じた一切のトラブル・損害(直接・間接を問いません)等について、如何なる責任も負いません。本企画の応募にかかるインターネット接続料および通信費は応募者のご負担となります。

準拠法
本キャンペーンの参加、ならびに本利用規約の解釈および適用は日本国法に準拠するものとします。
合意管轄
当社と利用者の間で生じた紛争については、京都地方裁判所または伏見簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
賠償責任
応募内容、本キャンペーンの利用に関連して応募者と第三者との間に紛争が発生した場合に、応募者は、自身の責任と費用で当該紛争を解決するものとし、当会に一切損害を与えることのないようにするものとします。万一、当会、または事務局に損害を与えた場合、当会は当該応募者に対し、損害賠償の請求ができるものとします。

お問い合わせ窓口 お問い合わせ窓口

「HELLO! マイカー点検キャンペーン♪」
事務局

TEL.050-5838-7907

受付時間:10時~17時【土・日・祝日を除く】

※応募の確認、抽選結果に関するお問い合わせ等にはお答えいたしかねます。