開講にあたって

特車二課整備班 班長からのメッセージsv2

シバ班長

平成27年度特科車両整備技術講習の開講にあたり一言ご挨拶申し上げます。

季節は春本番、これからは新緑が目にまばゆい時期になってまいりました。今日の佳き日に、志を持たれて入所される皆様、本当におめでとうございます。

さて、ご承知のとおり一時は隆盛を誇ったレイバー(汎用人間型作業機械)も今では稼働台数も減少し、レイバー犯罪に対抗すべく警視庁に結成された特車二課も、大幅に人員を減らしてきたところではございますが、2002年に勃発したクーデター事件のような緊急事態がまた発生するようなことがあれば、たちまち人員不足に陥ることは明々白々であり、このたびの予備整備員制度をもって特車二課整備班を増強できることを期待するとともに、98式AVイングラムの整備技能について継承することも、また重要な責務と考えております。

これからの一ヶ月、精進いただきまして、5月1日には全員の自信に満ちた雄姿を見ることができるよう、心から祈念しております。

 

平成27年 4月 1日

警視庁警備部特車二課整備班
班長 シバ シゲオ


特車二課整備班 “整備の心” 三か条

kokoro



特車二課整備班の活躍シーン

整備班が大活躍!? 「エピソード2 98式再起動せよ」

レイバー犯罪も下火になり、ほとんど出番の無くなった特車二課の98式イングラム。すっかり時代に取り残され、型落ちとなった機体は、動けば壊れ、歩けば故障する、警視庁警備部のお荷物と化していた。そんな中、特車二課の解体を画策する上層部の陰謀により、警備部恒例の装備総点検に参加して、警視総監の面前で礼砲を撃つことに・・・折からの無謀な訓練で大破し、立つこともままならないイングラムは、整備班の総力を結集した修理作業で見事役目を全うできるのか!?

img_episode2

シリーズ全7章の詳細はこれでチェック! >>THE NEXT GENERATION パトレイバー/シリーズ全7章 Blu-ray BOX<スペシャル・プライス>

    


real

自動車整備士は今日も全国で活躍しています!

乗用車をはじめとしてトラックやバスなどの自動車は、人やモノを運ぶ存在として、毎日の生活、経済活動に欠かせない大切な役割を果たしていますが、適切に使用されないと事故や環境汚染の原因にもなります。このため、安全で環境と調和のとれたクルマ社会を築いていくためには、安全環境性能を維持するための自動車の整備が必要不可欠となっています。自動車が安全に走ることができ、排気ガスによる公害を防止し地球環境を守るために、自動車整備士は今日も全国で社会に貢献する大切な役割を果たしています。

てんけんくん

kaspa_PublicRelationsUnit