忘れたらだめ!年に1度の定期点検はとっても大切、なのです!

こんにちは!自動車整備士のつなぎです!

皆さん愛車の定期点検受けていますか?
今日は、定期点検が大切で、絶対やったほうがいい理由を説明するね!

クルマってそういうもの

クルマの部品は走れば摩耗し、オイルは劣化していくよ。また、走らなくても時間が経てば劣化していく部品があることは、今までから言っているとおり。クルマというものは、安全に使い続けるためにもともと定期的にメンテナンスするようにできているのです。

道路運送車両法では、安全性を第一に考えてクルマを点検整備して維持することを自動車ユーザーに義務付けています。クルマに乗る人は運転免許が必要なのと同じくらいあたりまえな感じで、点検整備しないといけないのです

新型車は機能が多いのでよりメンテナンスが必要

電動のスライドドア、自動のブレーキや車庫入れ機能など、電動や自動で動くのは、そこにセンサーやモーターなどの数多くの精密部品が組み込まれているからで、そういう機能がないクルマに比べて故障するかもしれない場所が多くなっていると言えます。ハイブリッド車など特殊な機構のある車は、故障するといきなり危険な状態になりがちです。
つまり、最近のクルマはより高性能になった分、より点検整備が必要になってきているということ。車検さえ通れば大丈夫っていう考え方は、今ではもう通用しなくなってきているのです。クルマが新しいのでメンテナンス不要って逆よ!逆!

中古車や古い年式のクルマは、メーカーが指定する部品交換時期が近い

古い年式のクルマは、メーカーが指定する部品交換時期が迫っている場合が多く、クルマの基本性能に関わる重要な部品の整備が必要な場合があります。ひょっとしたら交換時期をとっくに過ぎてるかもしれません。スポーツタイプのクルマで、いきなりドライブシャフトがボキッっていくことも、わりとあるって聞きます。
中古車は前のオーナーがちゃんとメンテナンスしてきたかによって、クルマの状態に差が出ます。長く乗り続けることができるように、一度しっかり点検整備しておきましょう。
壊れてから直すより、壊れる前に交換するほうが費用も抑えられるし、突然の故障がもとで起こる事故のことを考えたら、定期的に点検するほうがいいに決まってる。

連続ユーザー車検車は特に注意

ユーザー車検代行業者をなぜ選ぶのでしょうか?安いからですね。ユーザー車検は、車検時に実施する2年点検をユーザー自身が(車検とは別に)実施することを前提に、陸運支局での検査のみ行う車検方法です。検査時に保安基準に適合している限り車検は合格します。検査が終わった直後に保安基準を満たさなくなっても、合格は合格。車検の前か後で2年点検を実施する限り、法律違反でもありません。ただ、2年点検整備をしないと、クルマの摩耗や劣化を放置することになり、車検から車検の間の普段のカーライフがロシアンルーレット的に危険な状態になっているってことです。故障まで一直線、地獄へのドライブですね。ユーザー車検車こそ、定期点検を実施しなきゃだめなのです!

車検の次は定期点検

まず考えてほしいのは、分解整備の資格がある整備工場(認証工場)で車検を受けたら、次の年は定期点検を受ける。そして次の年は認証工場で車検、ってサイクルに乗ること。
これ、毎年「定期点検」を実施しているってことなんですよね。年に1度の定期点検=ねんいち点検ってこと。自動車ユーザーの合言葉は「ねんいち点検」よ!
こうやって毎年整備工場に持っていくことで、自分のクルマのことをよく知っている「かかりつけ医」のような整備士ができて、車種やあなたの使い方に合わせた的確なアドバイスをしてくれるようになるし、気になることは相談もできるようになるよ!

最近は新車購入時に次の車検までのオイル交換や定期点検をパックメニューにしてオプションにしている「メンテナンスパック」をつけている方が増えてきています。特別料金になっていることが多く、おトクで、時期が来ると案内もしてくれるし、安全カーライフにはとてもいいオプションですね。

新車のうちから定期的なメンテナンスを行っていると、いつまでも新車の走りのような快適さを維持できるし、定期的に部品を交換するのでクルマの寿命も伸びて経済的!

定期点検は、必ず認証工場に依頼してね

定期点検は、ユーザーが自分で簡単に行うことができる日常点検にくらべて専門的知識や高度な技術が必要なので、認証工場に依頼しましょう。ブレーキなどの分解整備は、設備の整った認証工場で、プロの整備士が行う必要があります。点検項目は1年点検で26項目、2年点検では1年点検の項目に30項目を追加した全56項目の点検をします。がっつり点検整備するので、認証工場でないと実際無理!

ここで、定期点検の解説をしている動画を紹介するね!整備士が点検している様子もでてくるので観てね!

 

定期点検は、クルマを安全・快適に、長く使い続けられるようにするためのマストアイテム。ねんいち点検って覚えてね!