お知らせ

(終了)放置違反金滞納車情報照会システム メンテナンスのため一時停止

システムのメンテナンス作業のため、下記の期間「放置違反金滞納車情報照会システム」が停止します。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


日時:令和7年3月21日(金)7時00分 ~ 10時00分(予定)

ハードウェアリプレイス作業のため、期間中システムへのアクセスができません。(ログイン不可)

(復旧)【京都南】検査コース一部閉鎖中

3月6日 17:00 復旧しました。

 

令和7年3月5日朝より京都運輸支局京都南自動車検査場の1コース(大型・二輪)が機器故障のため閉鎖されています。復旧の時期などは不明です。

構内は大変混雑しておりますが、職員の指示に従って受検していただきますようお願いいたします。なお、予約枠が満枠の場合は、本場(伏見区竹田)で受検していただきますようご協力をお願いいたします。(第1報)

軽自動車 申請等の年度末集中の緩和について(お願い)

3月末は検査コース、各種申請手続きが集中し大変混雑します。
特に最終日31日は大変混雑し、場合によっては当日内に処理ができなくなるおそれもありますので、なるべく繰り上げて、最終日の申請を避けていただきますようお願いいたします。

また、電子車検証の交付には時間がかかります。継続検査の大量申請を一度に集中して行われますとさらに時間を要するため、できるだけ分散して申請していただきますようお願いいたします。OSS申請や手数料の一括納付制度を活用するなど、集中緩和および待ち時間短縮にご協力をお願いいたします。


軽自動車に関するお問い合わせ
 軽自動車検査協会コールセンター   TEL: 050-3816-1844
 
 軽自動車検査協会ウェブサイト
  手続きナビもご利用ください >> 手続きナビ

パブリックコメントの募集について(お知らせ)

国土交通省では、現行の処分基準では指揮命令系統が上位のものからの組織的な指示による違反についての規定がないことから、組織的悪質性が認められる違反に対する処分の追加や認証事業者に対する違反点数の見直し、また、訪問特定整備制度の開始を見越して訪問整備等に対する処分を追加するなど「自動車整備事業者に対する行政処分等の基準について」を見直す必要があることから、所要の改正を実施することが検討されています。

これについてパブリックコメントが募集されていますのでお知らせいたします。


<e-Gov(イーガブ)>パブリックコメント:意見募集案件
【案件番号:155250902】行政手続法に基づく手続
「自動車整備事業者に対する行政処分等の基準について」等の改正案に関する意見募集について

募集期間:令和7年1月17日(金)~令和7年2月17日(月)(必着)

賞金10万円 マイカー点検キャンペーンのスローガン募集

全国で毎年9月を強化月間として実施しているマイカー点検キャンペーンの核となるスローガンを一般募集します。

 

てんけんくん

スローガンのテーマ:  点検・整備に関するユーザーの意識向上
※ 例:昨年のスローガン 「「異常なし」 聞きに行こうよ マイカー点検」

最優秀賞: 賞金10万円
また、応募者の中から抽選で400名様にキャンペーンキャラクターの「てんけんくん」オリジナルグッズをプレゼント

締切:令和7年2月28日(金)

詳しくはこちら
日本自動車整備振興会連合会  スローガン応募要領ページ