カテゴリ:補助金・助成金

新車・中古車を対象としたサポカー補助金の申請受付終了

自家用の新車・中古車を対象とした「サポカー補助金」(安全運転サポート車普及促進事業費補助金)は、11月29日(月曜日)の到着分(16時まで)をもって申請受付を終了。同じく、事業用の新車・中古車・後付け装置を対象とした「サポカー補助金」も11月30日(火)の到着分(16時まで)をもって申請受付が終了しました。

※「サポカー補助金」とは、安全運転サポート車の車両(新車・中古車)購入補助と後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置導入補助の2種類の補助制度。


経済産業省ウェブサイト
自家用新車・中古車を対象としたサポカー補助金の申請受付を終了します

国土交通省ウェブサイト
事業用新車・中古車・後付け装置を対象としたサポカー補助金の申請受付を終了します

(受付終了)令和3年度スキャンツール購入費補助金 公募開始

申請の概算合計額が予算額を超過する見込みとなったため、令和3年度のスキャンツール購入費補助金は10月4日をもって終了しました。

 

国土交通省ウェブサイト
報道発表資料 スキャンツールの導入補助を開始

 

補助率は1/3、上限額は1事業場あたり15万円
(一定の要件を満たすスキャンツールの導入に限る)

 

公募期間
令和3年10月4日(月) ~ 11月31日(金)(終了しました)
★交付決定前に購入した機器は補助の対象外です!
※補助申請の合計額が予算額に達した場合は、公募期間内であっても公募は終了いたします。
 また、公募期間内であっても交付決定を先着順により順次実施します。

 

対象となる機器及び公募要領等詳細につきましては、補助事業の申請等の事務を行うパシフィックコンサルタンツ株式会社のウェブサイトでご確認下さい。

 

パシフィックコンサルタント株式会社ウェブサイト
令和3年度AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金
ビッグデータを活用した効率的かつ適切な自動車整備による使用過程車の省エネ性能維持推進事業(スキャンツールを活用した省エネ推進事業)

「サポカー補助金」申請受付終了見込みの公表について

「サポカー補助金」において、自家用車分の補助金交付申請額が予算額に近づいています。
補助金の残額と申請終了見込み時期について、一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページに 公表されましたのでお知らせいたします。
※申請受付終了見込みは、今後の申請状況に応じて前後する場合があります。

詳しくは
一般社団法人次世代自動車振興センターウェブページ