カテゴリ:自動車ユーザーの皆様へ

電子車検証に関する周知用ウェブサイトが公開されました

令和5年1月(軽自動車は令和6年1月)から車検時等に電子車検証が交付されます。従来の紙の車検証から大きさや様式が変わるとともに、車検証のICタグに記録された情報をアプリで読み取る「車検証閲覧サービス」や、国から委託を受けた民間車検場(指定自動車整備工場)が車検証の有効期間を更新できる「記録等事務代行サービス」が新たに開始されます。

自動車ユーザー、自動車関係の業務を担う方々に、電子車検証の仕様や車検証電子化に伴って令和5年1月から新たに開始するサービスに関する情報をお知らせするため、「電子車検証特設サイト」が開設されました。内容は追加されますので随時ご確認ください。(本サイトの右カラムにもバナーを設置しております。)

電子車検証特設サイト



国土交通省 電子車検証特設サイト

大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートのデザイン等が決定

図柄入りナンバープレートの第5弾として2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催を記念した特別仕様のナンバープレートを、全国の希望者へ交付することを決定しました。

ナンバープレートのデザイン等はこちら
国土交通省ウェブサイト 特別仕様ナンバープレート紹介ページ

2022年秋から2025年までの期間限定での交付となります。

事前申込み及び交付開始時期(予定)
 事前申込み:2022年 9月下旬頃
 交付開始日:2022年10月下旬頃
 ※ 詳細は2022年8月中に公表予定です。

全国版図柄入りナンバープレート販売開始

図柄入りナンバープレートの第4弾として、全国版図柄入りナンバープレートの販売を開始します。

全国版図柄入りナンバープレート販売を終了した東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートの後継となる新たな全国版図柄入りナンバープレートで、日本を元気にしていこうとのメッセージを込めデザインされたものです。新しい図柄入りナンバープレートの購入をぜひご検討ください。

 

申込開始日 令和4年3月22日(火)から
交付開始日 令和4年4月18日(月)から

くわしくはこちら
図柄入りナンバープレート

引越したら…クルマの変更手続きも忘れずに

住所が変わったり、所有者の名義が変わったら、クルマにも変更手続きが必要です。

変更手続きを忘れると・・・
    ・リコールの案内、税や保険の案内が届かない
    ・盗難や事故の際の所有者や使用者の確認が遅れる
    ・以前の持ち主に通知が届き、トラブルの原因になる   
など、困ったことになるおそれがあります。

こちらのリーフレットをご覧ください。

登録等適正化リーフレット(PDF)